アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
sekiyu
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1月12日の講義を聞いて。
今回は組織についての講義だった。人は何らかの組織に属し貢献することによって組織から安全を保証され、生存できるということがわかった。自分も様々な組織に属しているが、特に法政大学という巨大な組織にこれからの大学生活の間に貢献できれば良いと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 15:26
12月22日の課題。
(1)情報アーキテクチャの調査     D非常に良くできている     C良くできている     B存在する     A存在するが、ないほうがまし     @存在しない ================================================================================== a.b.c      http://www.hosei.ac.jp/ http://ww... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 15:35
12月15日の講義を聞いて。。。
今回の講義も引き続き人工知能についての講義だった。講義の中で五目並べをやったが難しくて解くことができなかった。解けたとしても時間がかかるだろうし、人工知能が発達すれば時間がかからず、ミスもなく簡単に解いてしまうに違いない。ただ人間の存在価値がだんだん薄れていっているような気がしないでもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 20:12
12月8日の講義を聞いて。。。
今回の講義では前回に続き人工知能についての講義でした。「警官と強盗」の問題を例にグループで解いたが、自分は頭がかたくさっぱりでした。数式で解く方法もあるけど自分達は図を描いて解き、その方が遥かにわかりやすかったです。人工知能がこれから発達していけば、コンピュータは数式だけでなく、人間のような柔軟な頭脳で図を描いたりして問題解決をすることができると思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 22:17
12月1日の課題。
今回の人工知能についての講義は非常に興味深いものでした。人工知能はごく最近生まれたものと思っていましたが、その歴史がかなり古いということは知りませんでした。 チェスの対戦でプロがコンピュータに負けたという話は以前聞いたことがありました。今日の科学の進歩は想像もつかないぐらい早く、人間の知能を遥かに超える機械ができるのはそう遅くはないと思います。これからいくらでも人間の代わりになるコンピュータやロボットが出てくるだろうし、危険なもの製造や建物の建設、人の災害からの救助など今まで人間が苦労して行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 00:27
11月24日の課題。
1)人工知能とは 人工知能というのは、コンピュータで人間と同様の知能や知識などを持たせ人間が行っている知的な作業をコンピュータで模倣したものです。具体的には、人間の使う言語、話す言葉を理解したり、論理等の計算をしたり、経験をもったりするコンピューのことをさす。例えば、画像や音声の意味を理解する画像理解システム、音声理解システムなどがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 20:47
11月17日の課題。
@[誤差とエラーの違い] 誤差:一般に期待される値に対するずれの大きさのこと。測定値や推定値ついてはその真の値に対する差をさす。誤差は少ないほど望ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 08:20
11月10日の課題。
@ 相互結合網 並列計算機を構成する複数のプロセッサやメモリを相互に結合し,その間における交信路を提供する。通信遅延を最小にし,スループットを最大にする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 16:12
11月10日の課題について。
@ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/14 17:27
10月27日の課題。
○MPI(Message-Passing Interface)の特徴とは  分散メモリ環境における並列処理のためのメッセージ通信インターフェイス。これにより、簡単に複数のマシンでメッセージをやりとりできるようになる。メッセージ通信のプログラムを記述するために広く使われる標準を目指して作られたメッセージ通信のAPI仕様である。また、MPIには1対1通信の他にコミュニケータ内の全てのプロセスが参加するグループ通信が用意されている。 MPIはその名の通りメッセージパッシング方式に基づいた仕様で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 19:24
10月20の課題。
スーパーコンピュータ(Supercomputer、略称:スパコン) 内部の演算処理速度が非常に高速な電子計算機(コンピュータ)のことです。計算速度が圧倒的に早く、高性能パソコンの5000倍の処理スピードを持つものもあるそうです。 流体力学や構造解析のシミュレーションといった、膨大な計算処理を必要とする用途に利用されます。例を挙げると機体まわりやエンジン内の空気の流れを解析し、航空宇宙機の開発に貢献したり、未知の自然現象を解明するのにも貢献しています。ちなみに世界一早いスーパーコンピュータは神... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 09:54
10月13日の講義を聞いて。
いつも講義の内容が難しくて理解に苦しんでいます。今回はオペレーティングシステム(OS)の話でしたがイメージこそできるものの複雑で自分の言語力では説明することはできません。またプログラムとプロセスの関連性を知ることができた。またその違いについても自分なりに理解できたと思う。 先生の講義は毎回難しくて理解するのにかなり戸惑いますが、とても中身の詰まっているものだと思います。これからも理解できるようにしっかりと取り組んでいきたいとおもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 17:26
10月6日の講義を聞いての感想
今回の講義を聞いてパソコンの記憶装置には様々なものがあることがわかった。特に補助記憶装置はフロッピーディスクやメモリーカードの他にも磁気ディスク装置や光磁気ディスク(MO/LD/CD-ROM/CD-R/DVD)、磁気テープ(DLT/DAT)などあることに驚き、今の生活には欠かせないと思った。他にも複雑なマウスの構造なども知ることができた。いったいこれからどのようにパソコンは進化してだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 16:41
9月29日の課題。
課題1 1)・HTML(Hyper Text Markup Language)  Webページを記述するためのマークアップ言語。W3Cが作成している規格で、最新版はHTML 4.01。  HTMLは文書の論理構造や見栄えなどを記述するために使用される。また、文書の中に画像や音声、動画、他の文書へのハイパーリンクなどを埋め込むこともできる。  HTMLで記述された文書を閲覧するには通常Webブラウザを使用する。しかし、HTML文書はテキスト文書の一種であるため、テキストエディタでHTML文... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 16:28
9月22日の課題について。
●まずは課題1のIPアドレス「133.25.251.144」とURL「www.hosei.ac.jp」 が同じ場所を示していることを証明します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 15:29
9月22日のグループ課題をやってみての感想。
課題1については普段あまりURLのダイレクト入力をしないのでこのような方法があるとは知らなかった。しかし普段はyahoo!などの検索機能を使うので、個人的にはあまり実用性がないように 思える。 また課題2については内容が難しくよく理解できなかった。もっと勉強しないといけないと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 17:50
7月7日の講義について。
人は何らかの組織に存在している。家族という小さい組織から社会という巨大な組織までだ。組織の中には様々な人がいるし、それぞれ性格も価値観も異なっている。そういう中で組織を構成していくのは大変だ。 それぞれ性格も価値観も違うのにどのように組織を運営していけばいいのか?僕はみなが同じ目標を持ちそれに向かって個々が成長していくのがベストだと思う。勿論それには除外される者も出てくるし組織を再編成しなければならない。そういう中で組織としてやることを明確にし、個々のベクトルが同じ方向に向かっていけば組織とし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 12:09
ネット商圏について
パソコンも大体の家庭に普及するようになり、近年ネット通販による商品の売り上げが伸びているらしい。2005年現在、ネット通販は年間3兆円も売り上げる産業になっているとのことだ。私はネット通販を利用したことはないがこれから普及してくる中で使う日が来るのもそう遠くはないだろう。しかしネット販売には問題点はある。このままネットビジネスに参入する企業が増えてくれば競争がますます激化する。ネット社会では同業種は日本で1社しか生き残れないらしい。そんな中でこの業界で勝ち抜くためには他店と差別化してネット販売ユ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 21:25
6月23日提出の課題
1、単純な文字列照合   単純な文字列照合の方法は、先頭から順番に一文字ずつ照合していく方法です。文字列照合   の対象とする文字列をstr、照合文字列をpatternとすると、次のようにカウンタi,jを用意して比較を  進めていけば良い。途中で一致しない文字が出現すればmatchはfalseとなるが、すべて一致し  ていればmatchはtrueでこの処理を終了します。この処理の終了時のmatchを参照することによ  り、文字列照合の結果を判断できます。   参考文献 http://news... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 19:41
自己紹介
こんにちは!sekiyuです!神奈川県横浜市に住んでいるハマっ子で東京都内の某大学に通っている大学1年生です。5人家族の3人兄弟です。性格は優柔不断で人に流されやすいことです。中学の頃は野球部に入っており、サードや外野をやっていました。高校に入るとラグビー部に入りか体が小さいながら頑張っていました。大学ではサッカーとテニスのサークルに入りこれから頑張りたいと思っています。大学では経営工学科に所属しており、毎日嫌いな勉強に励んでいます。特に嫌いな数学をやると、何で理系に来たんだろうといつも疑問に思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 19:33

月別リンク

sekiyu/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる